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デジタルコンテンツグランプリ2001「優秀賞」受賞 |
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このツールが必要となった、私の体験を紹介します。 |
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町内会 子供会役員(育成部長)を引き受けて |
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1996年、日々の日常業務も当たり前に忙しい日々でしたが、自分の住んでいる町内会では子供会の会長・他役員は小学校6年生の親が受けることになっていて、自分も子供が2人いて6年生になっていたので子供会役員(育成部長)を引き受けることにしました。子供会員の人数だけでも百人以上もいるマンモス町内会で、子育てに熱い思いを持つ方々5人が役員として参加してくれました。
まず最初に行うことは1年間の行事日程を組むことで、3月末のわずかな期間に1年間分すべての行事日程を組まなくてはいけませんでした。 |
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子供会の行事は野外で行う行事が多いので、「統計的に晴れがちな日を知りたい」という動機で、過去の天気を数十年分まとめて統計的に見ることが出来るWEBサイトやソフトウェア等を探しました。「ある日の"天気"を過去数十年分をまとめて見れば、その日が晴れがちか雨がちかがわかるのはず」という単純な発想でした。しかし、WEBサイトにおいて単年で提供されていたものがいくつかありましたが、私が必要としたような「2週間以上先のお天気が統計的にわかる、過去天気をまとめて見れるもの」はありませんでした。(その当時の私は、「天候ダイヤグラム」の存在を知りませんでした)1年間分の計画なので週間天気予報ではまったく間に合いません。「とにかく参考に出来る何かが欲しい」と思っていたので、「無いのならば、必要なので作る!」という必要性と若さにかられて開発を始めました。当時の世間一般の情勢としては、過去天気の利用に関する関心は低く、「過去天気なんて 何の役にたつの?」と言われることもある時代で、もっとも、これが世間一般の当たり前の認識だったのだと思いますが、とにかく必要なので、まず最初にソフトウェアの構想から始め、気象庁が販売する気象データCDを10年分購入し取りかかりました。 |
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そうして開発を始めたのですが、早速大変な苦労に直面します。それはデータベース作りです。気の遠くなるような壮絶な作業が待っているとは想像もしていなかったからです。「地獄の1丁目が大口を開けて待っていた」、という表現が大袈裟では無く、正にピッタリでした。この部分の紹介は多少長くなりますので、関心のある方は最後の部分に置いている「誕生物語」をご覧ください。気象業務に従事されている気象庁職員の方々に、敬意を払うと同時に改めて感謝いたします。
そうこうして、とりあえずの最初の一区切りのものが完成するまでに 3年+αかかりました。 |
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この間、大好きなアウトドアや山登り、スキーに行く事も控え、家に帰ってきてから
、ほぼ深夜12時まで体にムチ打って開発に取り組んできた成果なので、その喜びはひとしお大きなものでした。
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この完成の節目を機に、「何やらコンテストがあるので応募してみよう」と、とりあえず応募してみました。そのコンテストは、デジタルコンテンツ協会主催、経済産業省共催の「デジタルコンテンツグランプリ2001」というコンテストで、その「新しい才能の部」に出品しました。審査のため 東京銀座電通第3ビルに出向き 各界の専門家の先生方が居並ぶ中でプレゼンテーションを行ってきました。その1ヶ月後、結果なんと、応募総数136組、「新しい才能の部」の出品総数40組の中において、「ビジュアルお天気メモリ」(現ツールの母体)が、思いもかけず「金の翼賞」、「銀の翼賞」に次ぐ「優秀賞」(5組)をいただくことになりました。贈賞式が、東京青山テピア(鉄鋼会館)において行われ、他の部も合わせ、NTTコミュニケーションズ技術チーム・ソニー銀行技術チーム・NHKのCG制作チーム・スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫氏の他、蒼々たる出展企業の受賞者がNHKのアナウンサーの司会進行で受賞する、その同じ壇上にての受賞となり、正にビックリの受賞で「晴天の霹靂」でした。子供会の行事で「統計的に晴れがちな日を知りたい」という単純な動機のソフトウェアが、まさかこのような大きな賞をいただくとは夢にも思っていなかったので、本当に嬉しく思いました。 |
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デジタルコンテンツグランプリ2001表彰者一覧 |
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https://ssl.jp-benas.co.jp/digicon/grandprix_news_0001.html |
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贈賞式紹介 |
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https://ssl.jp-benas.co.jp/free_9_18.html |
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地元十勝毎日新聞社による報道Web版 |
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https://ssl.jp-benas.co.jp/netshop_web_jp-benas/etc_page/kachimai_news_web_20020309.pdf |
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その後、このソフトウェアはDCAJグランプリ事務局からの働きかけ推薦もあり、インプレス社 窓の杜、Vector社、ソフトニック社、各種雑誌社等の大手メディア各社から大々的な紹介をいただき、大きな反響をいただくようになりました。以下に往時の紹介サイトを、各社のページをお借りして紹介します。 |
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厳選ソフトのみを紹介する「窓の杜」、第1回目、最初のレビュー 2003/02/19 |
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https://forest.watch.impress.co.jp/article/2003/02/19/visualotenki.html |
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「窓の杜」レビュー、第2回目 2003/07/02 の紹介ページ |
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https://forest.watch.impress.co.jp/article/2003/07/02/dogubako89.html |
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「Vector社」でも何度も紹介をいただきました 2003/03/24 レビューサイト |
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http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030322/n0303224.html |
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「Vector」人気・注目度順ランキング |
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https://ssl.jp-benas.co.jp/digicon/Download%20-win-home-other-.htm |
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上記のように様々なご紹介をいただいていたため、Vector社でのダウンロード数が1日数千本以上というような日が多数あり、公開3ヶ月後にはVector社の「定番ソフト」の仲間入りをさせていただき、その定番ランキングでも、定番人気順第1位の座を何度もいただきました。気象庁の部内広報でもご紹介をいただきましたし、全国のユーザーの方からも感謝や激励のメールを多数いただきました。「気象の過去データに命を与えた」とも評されました。各種の雑誌にも多数掲載されました。また、2009年には マイクロソフト社よりBizSpark特別開発会員の特典の恩恵に預かりました。2011年には、ソフトウェアのミシュランガイドとも言われるヨーロッパのソフトニック社より、星9個の高い格付けをいただき、そのソフトニック社が日本法人サイトを開設する際には、最終30万本のソフトを掲載する予定の中での最初の千本の1つに選定されました。 |
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ソフトウェアのミシュランガイド、ヨーロッパ ソフトニック社の日本進出 |
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https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/412969.html |
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ソフトウェアのミシュランガイド 星9個の格付 ★★★★★★★★★ |
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https://ssl.jp-benas.co.jp/digicon/Michelin_Guide_rating_9stars.jpg |
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(上資料は画像としてご覧ください) |
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※ 上の資料は、ソフトニック社日本法人で、このソフトウェアに星9個の格付けをしてくださった担当者の評価です。この方もコアユーザーの方と思われます。 |
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その後もVector社でのダウンロードは続き、ソフトウェア世界のミリオンセラーとも言える絶大な人気と評価を全国の皆様からいただくこととなりました。この時代にいただいた感謝や激励のメールから、実に様々な方々が自分と同じように「統計傾向」の知見を
必要としていることを知りました。 |
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「町内会の役員をしているので…」、「小説を書いているので…」、「釣りキチで暇さえあれば…」、「実に面白い…」、「早速、結婚式の日取りを見てみます…」、「飛行船愛好家です…」、「夏のキャンプ予定を…」、「家族で外出する際に…」、「過去の天気を調べなくてはならなくなった…」、「○○県で農業を…」、「農業に役立てたい…」、「小麦を栽培している農家…」、「恵みの雨の情報が必要…」、「待っていたソフト。山歩きに必携。」「過去天気データに命を与えるソフト…」、「雪国なので…」、「見えない晴れ度を可視化した…」 |
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等々、これらはその一部です。 |
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全国の方々が「統計天気」の知見
を必要としている、そういう大きなニーズを実感したメール群でした。
また、このソフトウェアの紹介の
ために、個人のWebページを制作し紹介してくださっている方も数人おりました。大学等に職を持つ方々のようでした。
これらが励みとなり、毎年新しいデータを追加してフリーソフトとしてずっと提供してきました。多様なグラフ表示をする機能の原型も、この時代に多く誕生しました。「晴れ度」の考え方もこの頃に誕生しました。
英語表記版の構想を持ったのもこの頃でした。この統計天気のソフトウェアで、人と人や、人と地域をつなぎ、地域を活性化し、日本と世界をつなぐ役割も果たせる事に気づいたのもこの頃でした。
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この統計天気のソフトウェアが、特殊な世界のものでは無く私たちの身近にあって当たり前のトンカチやノコギリの道具と同じように身近な道具にしたいと思うようになりました。自分が目指してきた「一村一品」、「地域活性化」の社会貢献とはこれかも知れないと気づき、自分のライフワークとなったのもこの頃でした。 |
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こうして、全国の方々からミリオンセラー級の反響をいただいて、その大きさにビックリしました。自分は「子供会の行事を晴れがちな日に行いたい」、という単純な思いからこのツールを作り始めただけのものだったからです。 |
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その当時はただただビックリするだけでしたが、その後20数年の時を経て開発にも余裕が出来、改めてその当時の反響の大きさやその背景を、社会的にやら人間行動のニーズの面から考察してみたいと思います。 |
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★現代の私たちは「天気予報」系アプリを活用して便利に生活しています。しかし、全国の方々からいただいたメールでわかったように、私たちは「過去天気」系の情報も必要としています。しかもたくさんの方々が! これをどう捉えたら良いのでしょうか? それは、私たちそれぞれの目的や内容は違っても、生活や仕事に必要だからです。具体的には、それは「好天の日や時期」を把握して行動を計画しなければならないからです。半年先の結婚式が雨で良いと考える人は居ないでしょう。乾草や小麦の収穫作業が雨で良いはずはないでしょう。大自然と遊ぶ花見やキャンプ、山行や旅行が雨で良いと考える人も居ないでしょう。人出が命の観光・集客イベントをあえて雨リスクの高い日に設定しようと考える人は居ないでしょう。しかし、「天気予報」系アプリでわかるのは2週間程度先までです。そこが不便だった所です。今まで諦められていた部分です。そこが「コロンブスの卵」でした。全国の小学校の夏休みの宿題「お天気調べ」〇快晴◎曇●雨、雪マーク等をお馴染みの方が全国に沢山います。ある日の晴雨傾向は、過去数十年分の過去天気をまとめて一覧することで、3ヶ月先でも、半年先でもその時期の傾向「手がかり」が得られることを、気象庁の「天候ダイヤグラム」の統計原理でわかっている人がたくさんいました。それは、過去2回の東京オリンピックの国家行事でも活躍しています。ですから、「ある日の過去天気を数十年分まとめて一覧出来れば、絶対に便利!」と思う方々が全国に沢山いたので、大きな反響につながったのだと思います。今までそのような便利なツールは有りませんでした! そのニーズの隙間を埋めたのがこのITツールだったのだと思います。「みんなのお天気カレンダ」「日本 晴れ山歩季」「みんなの晴れ旅日和」「地球の気象統計」等、ネーミングは様々ですが、みな同じ原理・方法のITツールです。
★★「過去天気」は、普段はあまり必要性を感じませんが、「何か特別な事に取り組む時」に急に必要になります。例えば、「晴れてほしい大切な旅行」、「晴れの結婚式」、「遠方の〇△名山の晴れ登頂」、「人生今だけの特別なシーンの写真を撮って残したい」そんな時に必要になります。「銀婚記念のお祝いに人気の地のホテルと航空機チケットを予約するけれど、2ヶ月先なので雨が心配」、とか「友人と遠方の離島の百名山に挑戦。チケットと宿を晴れ度の高い時期で予約」とかです。よくある場面です。しかし、日取りを決めなければ、すべての段取りを進めることは出来ません。遅くなれば宿やチケットの予約も出来なくなる心配もあります。それに、「休み」を取得する手続きや、その休暇中の業務の手配もしなければなりません。私たちの現代生活は様々なことに制約される現実があります。それらの現実を余裕をもって処理して、人生百年時代を楽しめる実用性こそ、現代人が求めるニーズなのではないでしょうか。
★★★古来からの私たちの生活行動を見ると、そのニーズがよくわかります。奈良、平安の昔から桜の花見が途絶えたことは無いでしょうし、夏にはお墓参りやら海や山への人波、秋には紅葉狩りや名所への人波が続きましたし、冬には社寺への参拝やら現代人的にはスキーやスノーボードの若者が雪国の賑わいをもたらしていました。今やニセコでは外国人スキーヤーが日本人より多く感じるくらいです。そのように活動的なのが我々人間の本能です。しかし、「雨」となると人出はパッタリと途絶える、またこれも紛れもない事実です。いつの時代でも、春の花見に人出が絶えたことはありません。「たまの気分転換!」、「海・山・ドライブ!」、「自分ご褒美旅!」、息抜き・リフレッシュ・モチベーションアップ!が欲しい局面はたくさんあります。それらが一切無くなった時代は無い、これは否定出来ない太古の昔からの事実です。それが私たち人間の本能です。「レジャー・遊び」をマイナスイメージでとらえてはいけないことを、自分自身初めて気づきました。これはとても重要な「気分転換」「リフレッシュ」「癒やし」「健康維持」なのだと思います。それがあって初めて「今週もがんばるか〜!」という元気が涌いてきます。無ければ、「ストレス」が溜まって健康にも精神的にも業務でも問題です。人生百年時代を生きるための「心の健康」こそ、私たち現代人すべてが求めるニーズなのではないでしょうか。こうして「人流」が全国相互に活発化することで、地域も活性化し、一石二鳥です。全世界を巻き込んだ未曾有のコロナ禍を経験した私たちだからこそ、それをハッキリと感じるのではないでしょうか。
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その後の時代の激変の中で、このツールは抜本的に新しい言語C#に移植する必要に迫られ、2012年から2023年まで改良に専念しました。画期的なインターフェースの「晴れナビ」が誕生したのは2016年のことでした。米国Microsoft社の最新SQLiteデータベースシステムを導入したのは2019年のことでした。米国PreEmptive Solutions社のDotfuscator難読化処理システムや、米国Flexera社のInstallShieldインストーラシステム、米国Digicert社のデジタル証明書を導入したのは2020年のことでした。過去天気の推移からこの先の空の推移の知見を得る「7日間空読み」を誕生させたのは2021年のことでした。そして、「乾草」や農作物の収穫に必要な「3日間連続の好天期間」を把握するために、10日間期間の「お茶の間 お天気カレンダ 」や「みんなの お天気カレンダ 」を誕生させたのは2023年11月のことでした。こうして数々の改良を果たして一区切り付きましたので、2024年に提供を再開します。これらの経緯は「誕生物語」にまとめています。長文ですので、時間のある時にお読みいただければ幸いです。 |
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誕生物語:URL:https://ssl.jp-benas.co.jp/earth/birth_history_complete_ed.pdf |
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ビジュアル お天気メモリ 開発つれづれ話 |
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※このページは新しく更新されていることがあります。リロード(再読み込み)してご覧ください。 |
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